2013年11月27日水曜日

【告知】新しいブログ「赤い大地と僕の自転車」 ~1993年、8ヶ月、17500キロ、携帯電話無し、インターネット無し、独り言いっぱい、自転車でオーストラリアを一周~


やるやる詐欺でしたが、ようやく、20年前の1993年、8ヶ月、17500キロ、携帯電話無し、インターネット無し、独り言いっぱいで自転車でオーストラリアを一周したことを別のブログで書くことにしました。


1993年に8ヶ月かけて約18000キロを自転車でオーストラリアを一周しました。このサイトはその事を今更ながら、公開しようと思います。


この自転車旅行を行ったのは、ちょうど20年前のことです。自分でも段々、記憶がぼやけてきています。たまに友人を昔話をすると、「砂漠一面に花が咲いてさー」とか、「500キロを40リットルの水を積んて無補給で走ることがあったよ」とか、話が出てきます。ちょうど半年前の2013年7月9日に、一時帰国で日本に帰った時にも、同じような事がありました。中年になって、同じようなことばかり言うのも嫌だと思っていますが、昔話になり、20代に友人と居酒屋で楽しんでおりました。


その中のひとり、長島さんに、「その話面白いですね。本にしたらよいと思います」と言われました。他の人にも、「本にしたら絶対に買いますよ」と言ってくれました。研究者として、学術誌に論文を投稿はしていましたが、本を書くことには興味がありませんでした。特に、日本語で長文を書いた事がありませんので、自信もありません。しかし、20年経って、自転車旅行の曖昧な記憶が、綺麗サッパリ消えてしまう前に、本にするのは面白いかと思い始めました。初めて、本を書くには良い題材かも知れません。今はKindleで簡単に自主出版も出来ます。


そんなことをぼやぼやと考えつつ、一時帰国の本当の目的である親父の一周忌に出席するために、四日後に愛知県の実家に帰りました。一周忌は、淡々とすすみ、お坊さんのありがたいお言葉を聞いて終わりました。昨年、30代の最後に親父を無くすとは思ってもいませんでした。親父も60代であの世に行くとは思っていなかったでしょう。この一年、人生は短いなと思いっていました。「明日があるとは限らないな」と心の中でいつもつぶやいていた一年でした。親父は、おふくろとの旅行を内緒で企画していましたが、それは実現しませんでした。「僕はどうなんだろう。何かやってみようを思うことはないだろうか。」これも自問していた一年でした。


はなんとなしに、実家の自分の部屋だった所に行くと、本がぎっしり詰まった本棚があります。高校時代は全然勉強しませんでしたが、本は沢山読んでいましたので、その頃の本が今だに詰まっています。眺めていると、実家に帰ると時々開けてみる昔の日記達に目が留まりました。その中に、オーストラリアの自転車旅行の日記もありました。


二十歳の「カッコつけ」だったので、オーストラリアのビールのラベルとトップレスの女性のシールが張ってありました。20年後に客観的に見るとなんじゃこりゃで、何がかっこいいかわかりませんが、20歳の僕は必死にカッコつけしていたのでしょう。またなんとなしに、その日記をランダムに開けてで読んでみました。


「ほんとだ、面白いな。」


続きは、こちらから読んでください。
http://cycle93oz.takeshitakama.com/2013/11/blog-post.html

よろしくお願い致します。
2013年11月27
高間 剛 バリ島にて