2009年5月22日金曜日

離島の経済学2

この島で友人のビジネスプランの相談に乗った。興味深く、やれることなら参加と手伝いを続けたいと思う。

話して気づいたことは、東京への憧れは捨てるべきだと思う。ミニ東京もしくはミニ京都を目指しても、結局東京にも京都にもかなわない。だから、結局みんな東京を目指して、東京に一極集中してしまう。

単一化する、「質の良い労働者」を目指す教育を受けてきたので、これはしょうがないことなのかもしれないが、今からでも地方の「人とは違っても良い価値観」を持っていこうではないか。


インターネットの世界は自分達で情報を発信していけるのし、誰かがその情報を受け取ってくれていると思うので、ニッチな本当の自分の勝てる事で勝負するべきだと思う。

東京のスマートなオフィスを模倣するより、島の小さな工場から生まれるベンチャーのほうが数段かっこよいと思う。

Facebook

zenback