2013年11月5日火曜日

新しい朝です。~「中空ボードもビンスさん」と、「気候変動適応策の情報サイト」~

新しい立場での、新しい朝が始まりました。


バリ島に帰ってきたのだが、すぐに午後からロンボク島に行かなくてはならないので、朝一でサーフィンに行ってきた。木造中空サーフボードのヴィンスさんがいらした。普段は、半世紀前のクラッチが無いジープに乗ってやってくるのだが、今日はスクーターでした。憧れちゃうスタイルを徹底しています。僕も変わった経歴ですが、ヴィンスも変わっています。彼がOKと言ったら、紹介しようかな。



明るくみえますが、午前5時半ぐらいです。リーフはむき出しのビーチはこんな感じでした。朝は、自分が焦っているので、あまり良い写真が取れませんね。


ヴィンスさんは「さー、俺達のオフィスに行こう」と行って、海に入って行きました。ヴィンスさんには、サーフボードのテストの名目ですが、僕にとっては、環境問題を感じる時間としておきましょう。



そして、ロンボク島にやってきました。スウェーデンの仕事で、このweADAPTのトレーニングが目的です。



weADAPTは、気候変動の適応策の総合情報サイトで、僕は7年ぐらい前のオリジナル開発メンバーの一人です。weADAPTの名前は今だに気に入っています。これは、ストックホルムと同じぐらい好きな南ア・ケープタウンのとあるリゾート地で決まりました。魚に足が生えた絵も、シュールで気持ち悪く僕好みでした。

元々は、Wikiのサイトでしたが、もう少し見栄えが良くなっています。でも、テキストが多いとは思います。今は公式にはバージョン4で、地図で適応策関連のプロジェクトを見せるのが良いですね。

例えば、僕が今いるロンボク島には、気候変動が沿岸に与える影響を評価するプロジェクトがあり、アイコンをクリックするとその説明が出てきます。





悪く無いですね。今日はこんな所で!


Facebook

zenback