ロンドンを去った後、ストックホルムに来ていました。この街は全てが、iPhoneで出来ています。ミニマリズムスタイルで全てがオシャレです。
住んだことのない街で、ロンドンと同じぐらい頻繁に尋ねたことがあるのはここぐらいです。それでも、来るたびにオシャレ度合いにニヤニヤしてしまいます。トイレのドアノブや、水の注ぎ口まで、デザイナーズに見えてしまうので、相当バイアスは掛かっています。
例えば、駅のこんなベンチ。
バスの路線図。
トレのドアノブの機能美。全てがアートです。
時間が有ったので、少し街に出てみました。北欧の街をブラブラを歩くのがストックホルムの観光だと思います。
夕日が綺麗でした。
ストックホルムは北欧のベニスと言われる群島の街です。川のように見えますが海です。
英国とは建築様式が違いますね。この頃から、すこしiPhoneが混ざっています。
オールドタウンの幼稚園の格子窓です。持って帰りたいぐらいです。
ショッピングが苦手な僕でさせ、ミンマリするグッズが店先に並んでいます。
基本的にトナカイをデザインしたおみやげが多いです。これなら、おみやげに買っていっても喜ばれそうです。
マーケットには黄色いきのこが山盛りに売っていました。なんでしょうか。
しかし、本当に寒く。こんな重装備をしたのは何年ぶりでしょうか。
ストックホルムでは、ストックホルム工科大学の先生と話をして、ストックホルム環境研究所でセミナーをしました。
それは、また後でかきますね。