2009年9月11日金曜日

ロンドンで気候変動の会議

ロンドンで気候変動の会議(かなり内輪)に出席。離島に住んでいるとこの様な会議に出ることが難しいのが残念。今回もいろいろ学ぶことが多かった。

+気候変動と移民の問題
+「気候変動への適応策」の定義の問題
+技術移転

この3つが一番面白かったかな。「気候変動への適応策」の定義がはっきりしていないことは、ODAとの線引きやODAへのメインストリーミング化を難しくしている。「よいODA」と「よい適応策」の違いは何かを聞かれて、明確に答えられる人はいないだろう。

技術移転の失敗はある。例えば、運河をジグザクに地元民が作っていたのに、宣教師が「まっすぐに作れ」と指導した結果、土地の栄養分は全て流れてしまった。

さて、ロンドンを昨日飛び立って、たった今南アに到着。JICAのオフィスで今お世話になっている。

Facebook

zenback