2009年6月28日日曜日

夏用のサーフボード・ワックスを自作

この島にはサーフショップがないので、サーフボードにワックスはネットで買うか、本土に行ったときに買うしかない。そろそろ夏用ワックスが必要になってきたので、どうしようかと思ったが、たかだかワックスごときをネットで買うのもどうかと思い、あまった冬用のワックスを元に自作する事にした。


サーフボードのワックスは、普通の蝋と、粘度きめるパラフィンと、香料を混ぜれば簡単に作れる。今回は冬用ワックスを使うので、普通の蝋を混ぜれば少し硬めに夏用ワックスが出来るのだ。


まずは、サーフボード・ワックスの型となる箱を折り紙で自作。A4サイズの紙を半分に折って、以下のリンクの折り紙箱を作ればちょうど良い大きさになる(少し大きいかな?)。


  • おりがみ箱作り方: "おりがみ箱作り方
    おりがみ箱は、チラシでも新聞でも、両面使ったコピー紙でも、作る事が出来ます。"



後は普通のろうそくとそこらへんに転がっていた冬用ワックスの残りを、空き缶の中で溶かす。











湯銭でじっくり溶かすつもりだったが、めんどくさくなり火にかけた。



まじりっけなしのろうそくのほうが、融点が高いのでなかなか溶けてくれなかった。



完全に溶けたたら、良く混ぜて型に流し込む。流し込む寸前に、豆腐の入っていたケースをリサイクル箱の中に発見。急遽、折り紙の箱の代わりに使用。





これがどんぴしゃに上手くいって、豆腐のような綺麗な夏用ワックスが出来た。



冬用ワックスよりは硬めで上手く行きそう。明日は久しぶりに波がありそうなので、早速テストする。二つあればそこそこもちそう。

今度は、有機ワックスでも作ってみよう。

Facebook

zenback