2012年2月4日土曜日

ギリシャからのプレゼント Present from Greek

昨日プレゼントが届きました。昨日が私の誕生日であったので、気をきかせて日本の家族が誕生日プレゼント送ってきかたと思いましたが、送り元はギリシャでした。こんな可愛らしいスタンプがついていました。


これで既にピンときました。オックスフォード大学にいた時に、指導していたギリシャ人のニコスからの贈り物です。彼から昨年も同じ物をもらっています。前回と全く同じように、既に中身が漏れています。そして、中身が透けて見えます。




包装紙を剥がしましたら、やっぱりそうです。あのチェリーです。




これなんて名前でしたっけ?チェリーの砂糖漬けです。ニコスはこれが大好きで、昨年も今年も送ってきてくれました。




ピカピカと光って本当に綺麗です。



あまり沢山は一度の食べられませんが、絶対腐ること無い程砂糖が入っていますので、少しずつ食べると良いです。

冷蔵庫で冷やしておくと甘みが抑えれて美味しいです。送り主のニコスはアイスクリームと一緒に食べるのが好きなようです。私も今度やってみます。


ところで、今回なぜ彼が贈り物をしたかというと、メッセージが入っていました。



長いことかかりましたが、ようやく博士課程を修了したそうです。おめでとう!既に、リード大学の講師として働いていて、私よりまっとうな学者の道を進んでいるようで安心です。

それから、10年ぐらい前に修士を指導しただけの私に感謝のメッセージまで書いてくれて、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

Dear Nikos,

Thank you for the present and message! 

And, congratulation for the completion of your PhD.  I hope to work with you again in the future!

Best regards,
Takeshi



Facebook

zenback