2009年6月15日月曜日

サイバーな関係から

昨日は、運営に関わっているNGO:「Living in peace」の雑誌インタビューに参加してきた。

インタビューの最中に気づいたことだが、みんなと代表のつながりはブログなのだ!! みんな、いろいろフォーラムに参加したりとか、友達の友達とかと思ったが実は、サイバー上での知り合いから現実の友人になったのだ。

僕と代表とのかかわりは、共通の友人をワンクッションおいているが、その共通の友人とはブログで知り合っているのだから、ブログが無かったら知り合っていなかったことになる。

昔のブログと書いていた時ややめた後で、仕事で日本の環境の研究所をたずねたときに「ブログを書いていた方ですよね」と聞かれたことが何度がある。

このような人と人のつながりが、うれしいと思う。前回のブログで嫌なことがあったので、もうブログは書かないどこうと思ったが、1ヶ月ほど前に、鎌倉の研究所で「また書いてください」と頼まれたのを口実に再開したが、そういえば、まだ哲学的なことは書いていないな。

Facebook

zenback