2009年10月12日月曜日

Simple life

今日はイギリスにおいてあった荷物の整理に一日費やした。いつもどこかに引っ越す事を頭にいれているので、荷物は少ない方だがそれでも、やはり荷物はどんどん増えていく。

自分の持ち物を整理していて一番多いのがやはり、衣服。昔から「衣食住」というぐらいなのでどうしても多くなる。家具はほとんど持っていないし、キッチン用品はあまり持ち運ばない。衣服は多いといっても、思い切って排除することはできた。

職業柄、本などの書物も多いがこれはがんばって電子化している。将来的にはアマゾンのキンドルを購入して本も学術書も全て電子化するよてい。

捨てられないし、寄付もできないくてたまってしまったものが、写真のアルバムとおもちゃ。個人的には写真を印刷する必要はもう無いと思うが、過去の遺産をデジタル化するのはめんどくさいので、それは排除できそうにない。

僕のおもちゃはサーフボード、スノーボード、スケートボード、ウクレレ、キャンプ用品など少々かさばる物が多い。このおもちゃも排除しがたいし、電子化は絶対不可能。

引越しのたびに思うのだが、シンプルな生活にあこがれる。必要最小限の物をもって好きなところにふらっとあらわれる。荷物の整頓にその助けになる。整頓する機会がないと、おもいきって排除しないものおおい。物を持っていることに普段費用が掛かっているとは感じないが、実際は物の保管コストや輸送コストが掛かっている。これはマーケティングを見れば分かるようにライフサイクルでは全体費用の中で実は非常に大きな部分を占める。物が無いことがどれだけしあわせか引越しのたびにおおもう。


もう一つ、整理していると楽しいことがある。昔の写真、手紙、書類が出てきて、ふと目を通す。あの頃は「あんなんだったなー」と人間関係や仕事や勉強で初心に戻ることができる。仏教では物だけでなく、感情にも執着するべきでなないような事を学ぶが、ここはまだできそうもない。


関係ないが、自衛隊の飛行機の練習を見たが、すごかった。写真の星型の飛行機雲は始めてみた。




Facebook

zenback